下村優介さん切り絵教室

2017年10月16日(月)に大使館多目的ホールにて「下村優介さん切り絵教室」を開催しました。

切り絵作家として国内外で活躍されている下村優介さんのわかりやすく楽しい解説のもと、参加者の皆さんにはフクロウ、あるいは鶏のうちどちらかを選択いただき、お好みの色紙を使っての切り絵作業にチャレンジしていただきました。

大きい部分からではなく細かいところから切っていくと安定する、カッターを持った手をまわすのではなく紙をの方を回す感じで切ると作業しやすい、刃先にはくれぐれもご注意・紙は切っても手は切っちゃダメ。

このアドバイスに沿いながら、熱気と集中力のこもった2時間弱。
完成した切り絵を額に入れ、出来上がりのすばらしさと達成感いっぱいの、笑顔もあふれる和気あいあいとした教室となりました。

下村さんと参加者の皆様にこの場をお借りして、再度お礼申し上げます。

文化部長 石丸

Previous Article
Next Article