「オンライン夏祭り」開催報告

マドリード日本人会では2021年7月11日に、多くの会員、旧会員、関係者の方々の参加を得て「オンライン夏祭り」を開催致しました。本来であれば7月のこの時期に、当会恒例のマドリード盆踊り大会を開催している頃ですが、昨年に引き続きスペインでもまだコロナ禍が収束しておらず、大勢が参集してのイベントは開催が困難です。つきましては、来年はまた集まって楽しく盆踊り大会を行えることを祈念し、本年はオンラインにて夏祭りを開催することにしたものです。実際に一堂に会することができないのは残念ですが、一方オンラインであることにより、既に日本にご帰国になった旧会員の皆様にもご参加頂くことができたのは大きな収穫であると考えます。

当日は平松賢司在スペイン日本国大使より動画によるご挨拶を頂いた他、1993年の第二回大会の様子を含む過去のマドリード盆踊り大会の動画と、ムルシア小町さんよりの東京五輪2020年音頭動画のご紹介、当会オリジナル曲である「マドリッド音頭」の振り付け教室、Zoomのブレイクアウトルームを利用しての参加者の個別懇親会セッション、Amazonのクーポン券が当たる抽選会等盛沢山の内容で、参加者の皆様に楽しんで頂けたかと思います。参加者の皆様が、それぞれの場所から同じ音楽に合わせてマドリッド音頭を踊られる様子は圧巻でしたし、離れていても皆の心が一つになった瞬間であったかと感じています。

9月以降は当地の新型コロナウイルス感染状況も徐々に収束に向かい、また参集してのイベントも企画できるようになることを祈っております。そのような状況になりましたら、参集してのイベントと、コロナ禍で培ったノウハウを生かして、遠隔地の皆様にも気軽に楽しんでいただけるオンラインイベントを並行して企画していきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

尚、今回のオンライン夏祭りの準備と運営には、国際交流基金マドリード文化センターの皆様より多大なご協力を頂きました。改めて篤く御礼申し上げます。